AWS インテグレーションが Lambda に対応しました

こんにちは。はやいもので、もう3月ですね。

関東地方に春一番が吹いたのが2月17日、このままどんどんと暖かくなるのかな・・・と思いきや、まだまだマフラーなどが手放せない毎日が続きますね。

Mackerel チーム内ではくしゃみが止まらないメンバーもいたりして、 ここ最近の寒さで風邪をひいてしまったのかな?と思い話をしてみると、実は花粉に苦しんでいるとのこと。こういう形での「春」は、一足先に訪れてしまっているようです。

それでは、今週のアップデート情報です。

AWS インテグレーションが Lambda に対応しました

以前より多くの要望をいただいておりました Lambda との連携機能がリリースされました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20170303/20170303090239.png?1488499369

Lambda 連携を利用するには、インテグレーションに使用する IAM ロールに AWSLambdaReadOnlyAccess ポリシーを付与する必要がありますのでご注意下さい。

Mackerel との連携を行うと、1 Lambda function = 1 host として扱います。また Lambda にはタグがないため、現時点では連携対象の絞込には対応していませんが、何らかの方法による絞り込みを行って頂けるよう、仕様を検討していきます。

その他、設定方法や取得可能なメトリックなどについては、以下のヘルプをご覧ください。

mackerel.io

mackerel.io

JAWS DAYS 2017 ランチタイムセッションに登壇します

先週もこのブログでお知らせしましたが、3/11(土)に開催される JAWS DAYS 2017 にスポンサーとして参加し、Aトラックのランチタイムセッションにて Mackerel セールスエンジニアの id:Soudai が登壇します。

発表は12時15分からの予定(タイムテーブル)です。JAWS ということで、「AWS ならではの仕組み」と Mackerel との、ちょっとおもしろい組み合わせ方などについてお話ができたら、と思っています。お楽しみに!