コマンドラインツール・mkr が Windows 向けパッケージに同梱されるようになりました ほか

こんにちは。Mackerelチーム CRE の井上(id:a-know)です。

今週は、大寒波で始まったかと思うと、3月並の気温になったりと、体温コントロールが難しい一週間でしたね。みなさんは体調を崩されてはいませんか?

私はまだこの冬は大きく体調を崩すことなく過ごせているので、できればこのまま冬を乗り切りたいなと思っています。そう考えると、自分自身についての色々な "メトリック" を "監視" したくなりますね。......職業病でしょうか?(笑)

それでは、今週のアップデート内容をお知らせします。

コマンドラインツール・mkr が Windows 向けパッケージに同梱されるようになりました

Mackerel に対する様々な操作をコマンドラインで実施することを強力にサポートするコマンドラインツール・mkr が、今週のアップデートにより、Windows 向けパッケージに同梱されるようになりました。これにより、より手軽に mkr を利用していただけると思います。

mkr の基本的な使い方や、mkr を用いた様々な便利な事例については以下のようなヘルプページを参考にしていただきたいのですが、

mackerel.io

mackerel.io

mackerel-agent が稼働しているようなサーバー内で mkr を用いる際には、サーバー内の設定ファイルを自動的に参照するようになっているため、 MACKEREL_APIKEY や自分自身のホストIDを指定する必要はありません。

mkr status
mkr retire

mackerel-agent をアップデートしました(v0.50.1)

以下のとおり、mackerel-agent をアップデートしました。

  • コマンドラインツール・mkr が Windows 向けパッケージに同梱されるようにしました(上述)
  • v1 パッケージ利用時の安定性を向上しました
  • mackerel-agent once の挙動を変更しました
    • mackerel-agent once は mackerel-agent の処理を一度だけ手動で実行することで挙動を確認できるコマンドです。
    • これまで、メトリックの収集に失敗した場合でも、終了ステータスは 0 (正常扱い)としていました。
    • このバージョンより、メトリックの収集に失敗した場合は終了ステータス 1 (異常扱い)で終了するようになりました。