mackerel-container-agent のアップデートを行いました

こんにちは。CREの西山(id:tukaelu)です。

相変わらずジメジメした日が続きますね。

早くも私の自宅のエアコンが稼働し始めたのですが、湿度が下がらないため併せて除湿機も稼働させています。 私は室温と湿度をMackerelでモニタリングしているのですが、電気代が気になり電気の使用量も監視しようかと思い始めた今日この頃です。

さて、今週のリリース内容は mackerel-container-agent に関するお知らせとなります!

mackerel-plugin-json を同梱しました

mackerel-plugin-json は公式プラグインとしては同梱されてはいないのですが、今回 mackerel-container-agent の同梱プラグインとして追加いたしました。

「入門監視」でも取り上げられていた「Healthエンドポイントパターン」のようなモニタリングに関する情報をJSON形式でレスポンスするエンドポイントの監視する際にとても有用なプラグインとなっております。

特にコンテナの運用・監視においてご活用をいただくシーンがたくさんあるかと思いますので、是非ご利用ください!

設定ファイルのURLがS3指定の際に、リージョンを解決出来るようになりました

環境変数 AWS_DEFAULT_REGION が未設定の場合、コンテナエージェントで s3:// による外部設定ファイル指定をするとリージョンが解決できずエラーとなってしまう不具合を修正しました。

設定ファイルを定期的に読み込む設定ができるようになりました

mackerel-container-agent の環境変数に MACKEREL_AGENT_CONFIG_POLLING_DURATION_MINUTES を設定いただくことで、分単位で設定ファイルがリロードされるようになりました。

マニュアルでも解説しておりますので、こちらも参考にしてください!!

mackerel.io

CloudNative Days Tokyo 2019(7月22日〜23日)に出展しています!

本日から二日間(7月22日 〜 23日)、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催される CloudNative Days Tokyo 2019 に出展しております。

cloudnativedays.jp

本日 16:40 〜 17:20 に RoomH にて、Mackerel チーム SRE 今井(id:hayajo_77)より、「Mackerelチームのコンテナエージェント開発における戦略とこれから」というタイトルで登壇させていただきます!!

また、5F にある Exhibition AREA にてCREがデモ環境とノベルティをご用意してお待ちしていますので、参加される方は、ぜひ Mackerel ブースに足を運んでください!

お待ちしております!!