メトリックグラフを4カラム表示できるようになりました ほか

こんにちは。Mackerelチーム CRE の井上(id:a-know)です。

朝の時間帯はまだまだ肌寒さを感じますが、ようやく春らしい気候になってきましたね。私はこれまでは花粉症ではなかったのですが、今年はなんだか鼻がムズムズしています......。嫌な予感はしますが、気が付かなかったことにしたいと思います。

それでは、今週のアップデート内容をお知らせします。

メトリックグラフを4カラム表示できるようになりました

f:id:mackerelio:20180304164613p:plain

上の画像のように、メトリックグラフを4カラム表示できるようになりました。4Kディスプレイのような、高解像度の環境で一度に多くのグラフを俯瞰したいときに有効活用してもらえるかと思います。

Mackerel 関連 OSS をアップデートしました

以下のとおり、各種 OSS をアップデートしました。

mackerel-agent v0.52.1

  • エラーハンドリング および クラウドインスタンスでの処理の改善をおこないました。

mackerel-agent-plugins v0.45.0

  • [postgres] xlog_location メトリックを追加しました。

mackerel-check-plugins v0.17.1

  • [check-log] ファイルサイズが 0 のときの考慮漏れに対応しました。

mkr v0.27.0

  • [monitors] Warning / Critical どちらかの閾値しかもたない監視ルールに対応しました。

JAWS DAYS 2018 ランチセッションに登壇します

jawsdays2018.jaws-ug.jp

日本の AWS ユーザーグループである JAWS-UG の祭典、JAWS DAYS が、来る 3月10日(土)に TOC五反田メッセで開催されます。

弊社はてな・Mackerel も企業サポーターとして応援させていただいていますが、

jawsdays2018.jaws-ug.jp

このランチセッションに、私・井上(id:a-know)が登壇し、Mackerel を AWS でより便利に活用するためのヒントについてお話できればと思っています。ぜひご参加ください!