mackerel-agent と mackerel-agent-plugins をアップデートしました/一部のOSのサポートを停止します ほか

窓の外に見える景色は、すっかり新緑の季節となりました。Mackerel ユーザーのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

この4月に入ったばかり、という新入社員の方も、そろそろ職場に慣れてきた頃合いでしょうか?

最近、巷では Mastodon(マストドン)の話題で持ち切りですね! どう使うかはさておき、自分用の Mastodon インスタンスを構築してみることは色々と勉強になりそうだなと思います。 もし構築をしたら、そのサーバーの監視はぜひ Mackerel でやってみてくださいね(笑)!

それでは、今週のアップデート情報です。

mackerel-agent と mackerel-agent-plugins をアップデートしました

mackerel-agent と mackerel-agent-plugins のアップデートを実施しました。 具体的な内容は以下の通りです。

mackerel-agent v0.42.2

  • Windows 版 mackerel-agent に同梱されている mackerel-agent.conf の改行コードを CRLF にしました
    • これにより、Windows 標準のメモ帳などでも編集できるようになりました。
  • その他、微調整を行いました

mackerel-agent-plugins v0.26.0

  • mackerel-plugin-aws-kinesis-streams を追加しました
  • mackerel-plugin-aws-lambda を追加しました
  • mackerel-plugin-redis のメトリックラベルに誤りがあったものを訂正しました
  • mackerel-plugin-twemproxy が twemproxy の v0.3 に対応しました

上記の GitHub リポジトリに Pull Request を下さった皆様、コントリビュートありがとうございました!

Mackerel Meetup #10 の参加募集が締め切り間近です!

記念すべき第10回目となる Mackerel Meetup #10 の参加応募締め切りが、いよいよ明日に迫っています!

mackerelio.connpass.com

好評につき、人数枠も 70人 → 80人 へと増枠しています! 抽選ではありますがかなりの確率で当選すると思われますので、ぜひご応募ください!

サポートOSの停止予告

OSのサポート停止に伴い、Mackerelでも以下のOSのサポートを来月(2017年5月)に停止する予定です。

  • CentOS5
  • Debian6
  • Ubuntu12.04

サポート停止をしても、急にmackerel-agentが動かなくなったり、サーバーの監視が停止することなどはありません。また、パッケージリポジトリなどを削除する予定は今のところありません。ただ、今後のアップデートにおいて、mackerel-agentの動作保証ができなくなります。

正式にサポート停止の際には改めて告知いたします。

今後も、各OSのサポート終了日にあわせて、Mackerelでもサポートを終了していく予定です。Mackerelおよびmackerel-agentの対応環境に関しては以下のページを参照下さい。

https://mackerel.io/ja/docs/entry/overview#support-environments