監視ルール作成時に閾値の入力箇所がファーストビューで見えるようにしました ほか

こんにちは。Mackerel セールスエンジニアの井上(id:a-know)です。

いよいよ春真っ盛りかと思いきや、びっくりするくらい風が冷たく感じる日もあったりして、毎日の服装選びが難しい時期ですね。

あと2週間もするとゴールデンウィークで、それが終わるときっともう夏を感じ始めるのでしょうね。そう考えると、今しか感じられない春をしっかり満喫したいなと思います。

それでは、今週のアップデート情報です。

監視ルール作成時に閾値の入力箇所がファーストビューで見えるようにしました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20170414/20170414105830.png?1492135151

「変更頻度の高い閾値設定はファーストビューにあって欲しい」というフィードバックをもとにした対応となります。変更作業のしやすさもさることながら、「この画面で実施できること・目的」もわかりやすくなったかと思います。ぜひ確認してみてください。

フォントセットを変更しました

文字情報の視認性・可読性を向上させることを目的に、Mackerelのデザインメンバーによって様々なフォント、様々な環境でのテストが行われ、フォントセットの変更が実施されました。

例えば以下の画像は、サイドメニューの一部について比較をした画像です。左がBeforeで右がAfterです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20170414/20170414144106.png

スクロールバー表示を改善しました

WebKit 系のブラウザでは、スクロール出来る領域があってもスクロールバーが表示されません。スクロールすることで初めて表示される仕様になっています。 これはインターフェイスをシンプルに見せる効果があると感じていますが、デザインメンバーからは、「Mackerel ではスクロール領域があらかじめ、わかった方が良い箇所がありそう」という話がありました。

issue やプルリクエストなどでも活発に議論を行い、その結果として「常に表示されている領域ではカーソルホバーでスクロールバーを表示」「後から追加される要素では最初から表示」となるように改善しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20170414/20170414133434.gif

Mackerel では、よりわかりやすく、使いやすくするための改善が今まで以上に活発に行われています。今後のUI改善にもぜひご期待ください!

mackerel-agent v0.42.1 リリース

mackerel-agent のアップデートを実施しました。 変更点は以下の通りです。

  • エージェントの初期化の際に、ロケール情報( LC_ALL=C )を設定するようにしました

Mackerel Meetup #10 の募集を開始しました!

Mackerel の公式イベントでもある Mackerel Meetup の、記念すべき第10回イベントがついさきほど、募集を開始しました!

mackerelio.connpass.com

なんと今回は日本マイクロソフト様の素敵な会場をお借りしての開催となります!

そして、肝心のイベント内容も以下の通りとなっており、とても盛りだくさんなイベントとなっております!

時間 タイトル スピーカー・進行
19:20-19:30 注意事項など事前のご案内 はてな
19:30-19:50 Microsoft Azure Integration と Windowsサポートの強化について 株式会社はてな
Mackerel プロデューサー 杉山広通(id:sugiyama88)
19:50-20:10 Mackerel + Azureで支えるエムティーアイのヘルスケアプラットフォーム 株式会社エムティーアイ ヘルスケア事業本部 ルナルナ事業部
テクニカル・マネージャー 赤間紀郎 様
20:10-20:30 脆弱性スキャナVulsの紹介とMackerelメタデータを使った脆弱性管理を模索している話 フューチャーアキテクト株式会社
Vuls開発者 神戸康多 様
20:30-20:40 アンケート記入・懇親会の準備など はてな
20:40-22:00 懇親会・LT大会 はてな・LT登壇の皆様

Microsoft Azure に Vuls 連携にと、見逃せない内容ばかりです! ぜひ、ご応募ください!