グラフの画像を通知チャンネルに投稿できるようになりました・クローズされたアラートの絞り込みに対応しました ほか

こんにちは。Mackerel セールスエンジニアの id:a-know です。

来週の木曜日・10月20日に開催される Twilioビジネスセミナー Vol.31 に、私・id:a-know が登壇いたします。

twiliomeetup.doorkeeper.jp

セミナータイトルが「TwilioxMackerelで実現する運用監視ソリューション」となっていまして、Mackerel と Twilio の連携などについて、お話をする予定です。

有り難いことに、現在キャンセル待ちとなるほど登録いただいているのですが、まだ繰り上がりの可能性もあるかなとは思いますので、都合の合う方はぜひどうぞ!

それでは、今週のアップデート情報です。

グラフの画像を通知チャンネルに投稿できるようになりました

各グラフの右上にカメラのアイコンが追加され、このボタンからグラフの画像を簡単に通知チャンネルに投稿することができるようになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20161014/20161014092730.png?1476404862

アラートグラフ、ダッシュボードなどの埋め込みグラフ、式による監視のプレビューグラフは未対応ですのでご注意ください。

それぞれの通知チャンネルは通知チャンネル設定から設定が可能です。また、現在投稿がサポートされている通知先は Slack, Hipchat, Typetalkの3つです。

以下のヘルプも合わせてご確認ください。

mackerel.io

「アラートは上がっていないけれどこのグラフの挙動についてチャット上で議論がしたい」、そんなときなどに便利に使っていただけるかと思います!

クローズされたアラートの絞り込みに対応しました

アラート一覧画面での絞り込み条件に、アラートの進行状態(In Progress / Closed)も選択可能になりました。

対処済みアラートの棚卸しやふりかえりなどに、ぜひご活用ください!

来週はいよいよ Mackerel Meetup #8 開催です!

先週も告知しました Mackerel Meetup #8 ですが、早いもので、開催が来週の月曜日です!

mackerelio.connpass.com

東京・京都のMackerelチームメンバー全員で、みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております!