2020年のオンラインセミナーを今年の出来事とともに振り返る(自社開催セミナー編)

こんにちは。Mackerelチーム セールスの小林(id:nidoneoki)です。

激動の2020年も残り1週間ですね。
みなさまはこの1年いかがでしたでしょうか?

私は7月からはてなにjoinしたのですが、長年勤務した前職の退職とコロナ下での転職活動、そしてはてなとの出会い。 これだけでも思い出としてはお腹いっぱいです。

また、お客様との接点がオフライン主体だった時代からオンライン主体へと急激にシフトした1年でもあります。 オンプレからクラウドへのシフトも盛ん、既存のIT環境からDXへのシフトも盛ん、まさにシフトを余儀なくされた年として記憶に残るのではないでしょうか。
弊社も漏れなく、オフラインからオンラインへと、お客様とのコミュニケーションの場がシフトし、
多くのお客様とオンラインでお会いできた2020年でした。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、世の中が新型コロナウイルスに覆われながらも、様々な事があった1年だったかと思います。
個人的趣味で偏りがありますが、2020年の主な出来事とともに今年のウェビナーを振り返ってみます。

2020年の出来事とともに自社開催セミナーを振り返る

▼1月
地球史の地質時代名に「チバニアン」 国際学会が決定
 この時点ではまだはてなに入社していませんでした。コロナの影もなく、2020とキリの良い年、オリンピックのある年、賑やかな1年になるだろうなと想像しておりました。
 ニュースは個人的にものすごく興奮を覚えた出来事です。地球史に「千葉時代」が刻まれた!

▼2月
2月3日 クルーズ船で集団感染、14日間の下船拒否
 このニュースで初めて新型コロナウイルスを知った人も多いのではないでしょうか。
 前職はオフラインイベントの支援を行う仕事だったので、一気に仕事の波が引いていったことを思い出します。

韓国映画「パラサイト」、作品賞など4冠 アカデミー賞
 カンヌでパルムドールを受賞した上にアカデミー賞まで受賞というのが驚きでした!
 みなさんはもうご覧になりましたか?

▼3月
高輪ゲートウェイ駅開業 山手線に49年ぶり新設
 当時は田町の会社に勤務しており、品川から山手線に乗り換えていたのですが、間違えて高輪ゲートウェイ駅で下車したことがあります。
 一駅となりは田町のはず、という意識がすぐには変わらなかった。。

▼4月
首相、緊急事態宣言 全国に対象拡大と表明
 この時点でも、まだはてなに入社していなかったのですが、当時は会社に出勤できなくなり、日常が大きく変化したことを覚えています。
 弊社の本社所在地の京都では、普段の賑わいが嘘のような光景に。。

▼5月
夏の甲子園中止 79年ぶり 新型コロナの感染拡散回避
 5月に発表があったんですね。今年は特に静かな夏だったように思います。

はじめての Mackerel_クラウド監視 入門編 第1回
 記念すべき第1回目。
 オフラインイベントでのお客様接点がなくなり、急ピッチで何とかせねばと、弊社の木原が気を吐いていた時期です。
 初回は100名を超える方にご参加頂きました!ご参加頂きました皆様には本当に感謝しかありません。。

 私はこの時期、前職での引き継ぎ作業に追われていた記憶しかありません。

▼6月
都道府県またぐ移動、19日から可能に 政府対策本部で決定
 4月の緊急事態宣言から約2ヶ月続いた外出の自粛。
 個人的には、相当長い間閉じこもっていた感覚がありましたが、閉塞感がすっと消えて、多少の開放感を覚えたことを記憶しています。

はじめての Mackerel_クラウド監視 入門編 第2回
 そして2回目の開催。不運なことにZOOM側の不具合で断続的に講師の音声が途切れてしまい、参加者の皆様にはご不便をおかけ致しました。
 ネットワーク環境的には全く問題が無かったため、これを機にZOOMアカウントの冗長化で対策し、以降は安定したセミナー開催を実現しています。

▼7月
「GoTo」旅行補助、7月22日開始 予約済み分も対象に
 はてなにお世話になる7月、既にリモートワークが推奨されている中の初出社。
 オフィスにほとんど人が居ない中での出社は初めての経験でした。

 Go To トラベルは賛否両論ありましたが、現在は一時停止になりましたね。

はじめての Mackerel クラウド監視 入門編 第3回

▼8月
5カ月ぶり舞台に灯 東京・歌舞伎座が再開
 来場者のコメントに「何カ月も見ていないと、その必要性が分かります」とありますが、本当にその通りだなぁと共感しました。

Mackerel 2020年上半期アップデート一挙紹介&デモ!
 今年の上半期の間にアップデートしたMackerelの情報を一挙公開したセミナーです。
 リンク先は講演資料になっていますので、もし良かったらチェックしてみてください!

はじめての Mackerel クラウド監視 入門編 (第4回)
 8月、右も左もまだわかっていない中、木原より自社ウェビナー運用を任せてもらい、入社後初めての開催の運びとなりました。
 この回から「第○回」の表記を外しました。カッコ表記になっているのは、内部的にカウントしてと言うことになります。
 入門編の内容が進行し、初回に参加していないと内容が理解できないのでは?というご意見から、回数表記を外しました。

▼9月
菅内閣16日夜発足
 菅総理は私と出身県が同じで、県初の総理大臣と言うことで地元からの声援が熱くなっていました。

はじめての Mackerel クラウド監視 入門編 (第5回)

▼10月
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 10月16日公開
 言わずと知れた大ヒットアニメですね!現在、興行収入歴代1位の『千と千尋の神隠し』を追い抜きそうな状況です。

はじめての Mackerel クラウド監視 入門編 (第6回)

▼11月
ソフトバンク、パ初4年連続日本一
 今年は予定よりも3ヶ月遅れて開幕(6/19より)したプロ野球。試合数も当初の143試合から120試合と23試合も削減。
 4年連続日本一はパ・リーグ史上初らしいです。強すぎるよソフトバンク。

はじめての Mackerel アラートの洪水から脱出! Mackerel流の通知活用法 活用編
 以前より、入門編よりももう少し突っ込んだ内容のセミナーの開催もご要望があり、活用編と題して開催した初回です。
 活用編も多くの参加者様に恵まれ、盛況に終えることができました。

▼12月
ユーキャン 流行語大賞 年間大賞は『三密』に決定
「ただいま!」「はやぶさ2」カプセルが地球に帰還
ドローン操縦、国が免許制度 市街地上空の飛行可能に
2020年12月の大雪
 12月はなかなかに目を引く出来事が多かったです。
 残り1週間、世間を賑わす明るいニュースがあると良いですね!

はじめての Mackerel クラウド監視 入門編 (第7回)
はじめての Mackerel アラートの洪水から脱出! Mackerel流の通知活用法 活用編(おかわり開催)
 今月は2回の自社セミナーを開催し、多くの方にご参加頂きました。
 来年も様々な活用編を企画して参ります。ご期待下さい!

まとめ

来年もMackerelの魅力をオンラインセミナーを通じてお伝えしていきます。
みなさま、引き続きどうぞご贔屓を賜りますようお願い致します!