新機能「グラフボード」をリリースしました! ほか

こんにちは。Mackerelチーム CRE の井上(id:a-know)です。

先週土曜日は Mackerel 初のハッカソンイベント、Mackerel Plugin Hackathon #1を無事開催することができました。 こちらのブログにも開催レポートをアップしていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

mackerel.io

それでは、今週のアップデート情報です。

新機能「グラフボード」をリリースしました!

今週のアップデートで、「グラフボード」という新機能をリリースしました!

f:id:mackerelio:20170825070357p:plain

これはどういう機能かというと、

  • そのサービスのロールグラフ
  • そのサービスのサービスメトリックグラフ

を任意に選び、自由に配置・並び替えができる、というダッシュボードのような機能になります。多くのロールを持っていたり、たくさんのサービスメトリックを活用されている方にはうってつけの機能だと思います。

ドラッグ&ドロップによる直感的なグラフ配置の変更も可能です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mackerelio/20170817/20170817125359.gif

配置された任意のグラフに対して、自動更新機能や、「30min」「1M」といった表示期間を一括で切り替える機能も、他の画面と変わらず利用可能です。

f:id:mackerelio:20170825070432p:plain

グラフボードの作り方や設定の仕方は、以下のヘルプをご覧ください。

mackerel.io

監視ルールに付けたメモの内容がメール通知の本文に含まれるようになりました

Mackerel で作成した監視ルールには、「このアラートが上がったらまず○○を確認」とか「○○や△△が発生するとこのアラートが発生する」といったメモを残すことができます。

mackerel.io

このメモの内容のアラート通知情報への表示は、Slack や ChatWork といったいくつかのチャンネルには既に対応していたのですが、今回のアップデートでメール通知の本文にも含まれるようになりました。より円滑な障害対応に役に立てていただけるかと思います。

mackerel-agent などをアップデートしました

mackerel-agent v0.44.1

  • 微調整をおこないました。

mackerel-agent-plugins v0.30.0

  • mackerel-plugin-openldap を新規追加しました。
  • [aws-ec2-ebs] Burst Balance メトリックを追加しました。

go-check-plugins v0.12.0

  • check-disk プラグインを新規追加しました。
  • [check-postgresql] database オプションにより、データベース名を指定できるようになりました。

mkr v0.17.0

  • [dashboards] 式グラフにおける unit, title パラメータのサポートを追加しました。

Mackerel User Group Meeting Vol.3 が開催されました

8月23日(水)、Mackerel ユーザーの有志の方々で立ち上げていただいた「Mackerel User Group」のイベント、Mackerel User Group Meeting Vol.3 が無事開催されました!

mackerel-ug.connpass.com

当日のLTでは、便利なツールについての発表やまさかのMackerelのゲーム?!についての発表もあったりと、大変な盛り上がりだったようでした。

さっそく参加レポートを書いてくださっている方も!

今回残念ながら参加できなかった方は、ぜひ次回の User Group Meeting にはご参加くださいね!

8月30日(水)〜 9月1日(金)、CEDEC 2017 に出展します

来週の水曜日から金曜日までの日程で、CEDEC 2017にブース出展します。

会場はパシフィコ横浜です。私たちは3階の会場で出展しています。また、MackerelのCREの曽根(id:Soudai)が、「Mackerelで楽しむパフォーマンスモニタリング」というセッションで登壇します。

お越しになられた方はぜひお立ち寄りください!